Title Image

土用の丑の日

土用の丑の日

酵素風呂&エステsalon美楽(ミラク)セラピスト市原昌代です。
今日は土用の丑の日ですね。
2017年の夏土用の丑の日は7/25と8/6です。
1年に1回の年もあれば今年のように2回ある年も…
ちなみに1回目(7/25)を一の丑、2回目(8/6)を二の丑と言います。
土用とは[立春・立夏・立秋・立冬]前の約18日間のことを指します。このように各季節ごとに土用は年4回ありますが、2017年の夏の土用は7/19~8/6の19日間です。

~☆では、夏の土用の丑の日ってどんな日?☆~

土用の丑の日は春・夏・秋・冬とあり今年は1/26・4/20・5/2・7/25・8/6・10/29が土用の丑の日にあたります。土用の丑の日は夏のイメージが強いですが実はこんなにも土用の丑の日があるんですよね。
私も最近まで、知りませんでした。(笑)
丑の日というのは🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐴🐑🐒🐔🐺🐗
十二支(えと)の丑🐮のこと。この干支は古くから今年の干支という使われ方だけでなく方角・月・日にちを数える時にも使うらしいのです。カレンダーに記された物もありますよね。
つまり、この土用の期間におとずれる丑の日が土用の丑の日と呼ばれているのです。
夏土用の丑の日に鰻を食べるようになったのも諸説はあるらしいのですが平賀源内の発案らしい。
きっかけは江戸時代、業績不振で「特に夏は鰻の売上が落ちる」と悩んでいた鰻屋さんが平賀源内のススメで「本日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して大繁盛したのが始まりだったと言われています。
夏休みも始まり夏の暑さもピークに達し夏バテなど体力を落としやすい頃です。
鰻はビタミンAが特に豊富です。疲労回復の効果もあると言われています。スタミナをつけて夏バテしないよう暑い夏を乗り切りましょう。
私も今日は割烹料亭いちはなさんの鰻卯巻を食べスタミナをつけました。

この鰻卯巻、鰻が半尾真ん中に入っている出し巻きなんですが、最高に美味しいのです。(*^^*)
元気でたぞ~\(*⌒0⌒)♪