2018年10月11日
In
blog
秋からの過ごし方
酵素風呂&エステサロン美楽(ミラク)セラピスト市原昌代です。
美楽は定休日ということで防府市の蓮華さんにてマクロビオティックセラピスト岡村智美先生の『マクロビカフェ』に参加して来ました。
テーマは『秋からの気持ちのいい過ごし方➕添加物のちょっとしたお話し』でした。
とても為になるお話をされていたので少しご紹介させてもらいますね。
少し肌寒くなってきた秋は収縮するエネルギーが働き
肺や大腸に影響が出やすく咳が出たり便秘あるいは下痢といった不調が出やすくなります。
そこで日常生活に活かす食からのアドバイスをもらいました。秋の味覚は(辛み)で肺が弱っている時は体が辛い味を求め辛味は肺を癒してくれます。大根、生姜、唐辛子、たまねぎが辛味の代表的な食材ですが、その他にギザギザした葉物も良く、水菜、春菊、大根の葉っぱなども摂取するといいそうです。
なかでも岡村先生の一押しはプレスサラダだとか。
(野菜に塩を振り重石をして作ったサラダの事)
ただ取りすぎは良くないので何でも量とバランスを考えながら摂取する事が大事だと言う事でした。
添加物についても色々とお話しされましたが特に印象に残った事は、人は年間約4〜6キロの添加物を摂取していると言うお話しでした。添加物を全く取らないようにする事はなかなか難しいとは思いますが意識をしながらなるべく摂取しないよう気を付けたいものです。
岡村先生手作りの体に優しい焼き菓子と蓮華さんのブレンドティーを頂きながらの楽しい講座談会でした。