Title Image

塩辛い味が【腎】を補う

塩辛い味が【腎】を補う

昨日から立冬です。日照時間が短くなってきて、冬への足音が聞こえてきました。これからやってくる冬の厳しい寒さは、生命の源【腎】を弱らせ、気力や体力を低下させ風邪などの症状が出やすくなります。冬に弱りやすい【腎】を補うのは鹹味(かんみ)の食材です。

塩辛い味が腎・膀胱の機能を補い泌尿器の働きを助けて、体内の水分代謝を調整します。

鹹味の食材には発酵食品の醤油、味噌の他、わかめ、昆布、ヒジキ、あさり、もずく、ちりめんじゃこなどの海産物があります。いずれも塩化ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分が豊富な滋養食ばかりです。腎は温める事も大事ですから酵素風呂でしっかり温め、後は食事も意識するとなお良いですね。

私も今日は、鹹味の食材である味噌を20㌔作ってみましたよ。