Title Image

体とココロのメンテナンスは健康への投資

体とココロのメンテナンスは健康への投資

こんにちは!美楽チーフセラピスト、トモエ久しぶりのつぶやきblogです。私は、最近体調を崩していて静養させて頂いています。産後2ヶ月でお仕事復帰したので7年振りくらいにこんなに長く休ませてもらってます。酵素風呂が大好き、エステが大好き、仕事が大好き、お客様大好きで大切に大切に美楽に心身尽くしてきました。気付けば、酵素と共に27年間が経過していて自分も40代突入して体力が少しずつ変化しています。元々弱かった部分も無理をし過ぎたら負荷がかかり調子を乱してしまう事もあります。 お客様には、なるべく休んでくださいねっとお伝えしながら自分は本当に中々ゆっくり過ごす時間が作り出せなくてもがいていました。なので、このお休みの時間は神様からのギフトと想い大切に過ごしています。  

そんな時、フッと感じたのが生まれた時はオギャーっと泣いてうまれ死ぬ時はどうなるんだ?っと頭をよぎりました。生まれる時は皆んな泣いて生まれるし、死に様は選べない。生死は選べない事。こんな話しを聞いた事があるし、考えた事もあったけど今回は凄く深く考えてみました。 いい死に様を考えれば考えるほど、今の生き方や考え方の重要性が浮き彫りになるんです。だって選べるのは自分の意思で決められるのが生きる間だけだから。

 最近は投資とか将来の備えお金の増やし方など勉強する人が増えているし将来の事を考えるととても大切になると私も思います。これは、人間の体にも当てはまるんですよね。人間は、車の様に買い替えも出来ないし、再生医療がどんどん出てきてもまだまだ実用化し始めたばかりです。元気に体を長持ちさせ様と思うと生き方の配分や将来の自分の体や心への投資は絶対に必要になると思います。私も体調を崩してみて余計に痛感した部分です。 今が当たり前ではないから、元気な時には後回しになりがちな事なんだけど、体調を崩すとその大切さが身に染みますし、健康というありがたい状態を少しでも長持ちさせなければと感じますね。替えが効かないからこそ、定期的にメンテナンスしてクリアにきれいに過ごす事が贅沢なのではなく、投資に繋がる気がしてなりません。さて、皆様は1つ1つの細胞や臓器や筋肉、骨、皆さんはどのくらい大切にされていますか?自分を大好きと思える時間を1日の中どのくらい過ごされいますか?私は酵素風呂がプライベートでも1番好きです。自分も酵素風呂にしっかり入って、体が喜ぶエステをして贅沢だと思う人もいるかもですがこれが究極の自己投資なんですよね。投資したからと言って病気しないとか怪我をしないとか、死なないとかはないんだけど自分が、自分にしてあげれる最高のご褒美だと感じます。 生き方も欲張らず、腹八分にしていけたら良いなって思いながら書いてます。つぶやき長!又皆さんのご意見も聞かせて下さいね(o^^o)