Title Image

春の土用

春の土用

酵素風呂&エステsalon美楽(ミラク)セラピスト市原昌代です。
華やかな春牡丹が咲く季節になりましたね。
美楽の駐車場にも色鮮やかな春牡丹が咲いていますよ。(*^^*)
4/17~春の土用に入りましたが、「土用」と聞くと「夏の土用の丑の日」が1番に思いつき、夏のイメージが強い方も多いのではないでしょうか?
土用とは季節の変わり目にあたり「立春・立夏・立秋・立冬」前の18日間を指します。つまり春夏秋冬それぞれの間にある年4回、土用が巡ってくる事になりますね。土用の期間は土を司る土公神という神様が支配する期間とされ土木工事は慎んだ方が良いとされています。他にも、引越しや吉方位旅行、増改築、結婚など新しく物事をスタートさせることは控えた方が良いらしいです。
また、この期間は気温の差が激しく、湿度の変化などで体調を崩しがちです。特に春の土用は五月病、気力減退、胃腸トラブルを起こしやすいと言われています。体を調整すると言う意味でも食事や生活習慣を見直し免疫力を上げていきたいですね。
春の土用に摂るべき食材としては戌にちなんで「い」のつくもの、または白い食べ物。いわし、いか、イチゴ、大根、蓮根、長芋などです。季節の物を美味しくいただいて、次の季節を迎える準備期間として少しずつ体を慣らしていきましょう。