Title Image

蛍の光は酵素反応!!

蛍の光は酵素反応!!

酵素風呂&エステsalon美楽(ミラク)セラピスト市原昌代です。
初夏の風物詩と言えばホタルですね。
我が家は自然豊かな田舎暮らしなので自宅の庭で幻想的なホタルの乱舞の鑑賞をする事が出来ます。昨晩も20匹位のホタルが飛んでいました。
子供の頃、なぜホタルは光るのだろうと素朴な疑問を抱いたものです。
ホタルはお尻を発光させることによって仲間に自分の居場所を知らせるなどのコミュニケーションをとっています。光り方にはプロポーズの為の光、刺激された時の光、敵を驚かせる為の光の三種類あると言われています。
実はホタルが光るのに、酵素が関係しているそうなのです。ホタルが光るのは、お尻のところにあるルシフェラーゼという酵素がATP(ビタミンのところで触れた高エネルギー物質)の力を借りてルシフェリンという物質と反応する際に光を発するそうです。
まさか、ホタルと酵素が関係しているとは…
酵素と言えば洗剤を思い浮かべる人が圧倒的に多いとは思いますが近年、海老蔵さんのおかげで酵素風呂も認知度が上がってきましたけどね。(๑>؂•̀๑)
自然界にはまだまだ沢山の酵素反応が溢れていそうですね。