Title Image

大寒

大寒

大寒は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、その名のとおり1年で最も寒い時期です。
2021年は1月20日が大寒です。期間では、2月3日が春分なので1月20日~2月2日までが大寒となります。
そして大寒の日に産まれた卵を大寒卵と言いますが由来は昔、ニワトリは寒い季節は卵をあまり産まなくなるのでこの頃に生まれる卵は大変貴重な物で栄養価が高く健康に良いと考えられていたんです。
風水でも、大寒卵は金運が上がるとされ縁起物とされてきました。
近年、大寒卵とパッケージに書かれている卵を見かけるようになりましたね。
少々お高めですが、縁起物の卵を食べない訳にはいきません。オーナーにお願いして大寒卵を買ってきてもらいました。