Title Image

手作り発酵調味料で心と体を見直す

手作り発酵調味料で心と体を見直す

酵素風呂&エステsalon美楽セラピスト市原昌代です。

昨日は檜の香り漂う中、酵素風呂の発酵作業をしましたが今日は大豆の香り漂う中、発酵調味料の一つでもある味噌作りをしました。

年一度、必ずやる私の食の発酵作業。約15年前に添加物の恐ろしい話を聞き、手作りの大切さを学びました。それ以来、自分で作れる調味料はなるべく作るようにしています。味噌、塩麹、甘だれ、合わせ酢など…こういった調味料は手軽で体に良いだけでなく、その作業は無心になれるので心を休めてくれます。ちょっとしたことですが、病気になるのも健康も食事次第だと思うのです。心にも体にも良い調味料を作り、自分と向き合う時間を作ることは約2ヶ月後に始まる長い冬を乗り越える準備にもなります。あまり無理する事なくこういった1人でのんびりやる作業もなかなかいいものですよ。